本当は書きたかったけど、上手く交わらず、カットした話の墓をここに建てる。
個人的にとても不思議な気持ちになっているのがBattlebit Remasteredだ。Battlefield 2042の失敗を背に、彗星のように現れ八万六千人のライブユーザーを叩き出すなど、BFに取って代わるかと思いきや、今やユーザー数は1/10に落ち込んでいる。個人的には「やはり少人数のデベロッパーで作っているゲームは市場が飽きる速度に追従して追加コンテンツを作る能力も、ストリーマーのメタに合わせてバランス調整をやるマンパワーもないわけで、AAAの代替をインディーゲームに求めるのは限度がある」論証かな、と思ってる。あ、後、全然関係ないけど、私は好きだった、宇宙空間3DシューターのBoundaryは、見事デイリーユーザーが一桁代まで落ち込み、これまた私は好きだった宇宙空間3DシューターのShattered horizonと同じ運命を辿りそうです。対戦型シューターは人口がいないと成立しないので、やっぱりどうしてもインディーゲームと相性が悪い気がしますね。
誰とは言わないが、良いゲームを開発したとしても債務超過すれば社員が路頭に迷う可能性がある状況下にて良いゲームを作ることが優先したことを、一方的にプロデューサー側の美談として描く話は私は辟易としている。多少の予算オーバーなら仕方がないというのはわかるが、労働者を搾取する資本家以上の搾取、身を恥じろと思う。
あとがきじゃないけど